ペインティングおもち

絵に描いた空飛ぶパイ

STUDY×STUDY

レッスンツー。

やばい。写真のストックが切れた。週末はどこかに出かけて写真撮ってこなきゃ。 近場の図書館とか撮ってポータル申請でもするか。

昨日はvim入門の動画みるとか言って途中で寝ちゃったのでさっき観ておきました。 8年vim触ってるけどspとかvs使ったこと無いし、tabとかもう存在すら知らなかったですね。 bookwalkerで買ったのをKindleで買い直した実践Vim積読だし、全然ダメですね。 citとかci"的なこと全部cwでやってたしまぁ賢くなった。 一番よさ気だったのVisualモードと組み合わせた=でのインデントだけど、実際やってみるとデメリット出てきてそう。

後ついでに下記も通しておきました

  • Socket.IO
  • HTML入門

思ったよりHTML5な話なくて、あぁ入門だって感じだったので消化不良だった。 Socket.IOは案件が来そうだったので一応観るだけ観た。便利だ。学生の頃Java+Tomcatでこういうのやったがもっとウンコだった。

ウンコ発言の後に言うのもなんですが、動画勉強、飯食いながら観れたりするので良いですね。 ポッドキャストも流行ってるっぽいので聴いてみようかな。

Rebuild - Podcast by Tatsuhiko Miyagawa

インフラ寄りのやつ無いかな…… まぁ最近はフロントエンジニアがVagrantからDockerからやってるし、アンテナ広げておいて問題ないでしょう。 しかしインフラエンジニアって2045年迎える前に絶滅しそうだな。どうすれバインダー。 モチベーション高い時にアレコレ手を出しておきたいですね。とりあえずCoffeeScriptとnode.jsやります。