ペインティングおもち

絵に描いた空飛ぶパイ

vDocRoot

JS#13で無名関数が出てきた辺りからウッってなってまぁ一応みたんですけどツラかった。

apacheでvhost追加設定有効化の為の再起動をなくす

mod_vhost_aliasを有効化

VirtualDocumentRoot [PATH] で書く

PATHには下記が利用できる

%1+で、%1以降なので、%0と同様。つまり%2+とすればホスト部分以降なのでhatena.ne.jp
%2.3で、3文字目、つまりhatenaのt

この辺まだ裏付けとれてないので実際に試してまとめなおす

<VirtualHost>と比べてデメリットでvhostコンテナ毎にログ指定できないようだが、rsyslogとperl使ってログ集約する奴使えばできそう。

あとメインのLogFormatにて%V使えばアクセスしてきたリクエストヘッダで分けれそうなのでそっち使えるならそのほうがスマートな気もする。

明日は午後に出先で時間取れそうなのでその時にでも。